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車高調変更します

alfitですが・・ 
テイン車高調のOHと仕様変更を検討していましたが
結論からいうとHKSの車高調に変更します

車屋さんにテインと話してもらってたんですが
仕様変更するということで 私の希望としては
現在よりショックの減衰力を150%にして欲しいと伝えていました
150%という数字は無理なのは分かっていたけど
案の定 テインの提案は120%までに抑えて欲しいと・・
ですが バネの変更(4kのみ)の設定がないし
フロントは直バネなんで他メーカーのを使用することも出来ますが
リヤは形状が特殊なんで換えることができない
でもってこの車高調キットの特徴ともいうか
車高を出来る限り下げるためのキットだったんですね
ギリギリまで下げるなら問題はなかったんでしょうけど
alfitはタイヤ外径はノーマルより大きいんで
そこまで下げる必要がない為 設定よりも高めに合わせていました
ここでひとつ問題が・・・
バネのキロ数4k(確か前後とも?)
車高を下げない分バネを縮めた状態でセット
この状態だとバネ自体の元の性能が変わってしまうんですね
この状態で装着するとショックが縮んでバンプラバーに常に当たってしまい
ショックが仕事しないんで全く意味が無い
弾けた音の原因はバンプラバーが弾けた(砕けた)のが原因らしい
この旨を車屋さんがテインに聞いたところ

・・データがないからわからない
・・各車に寄って変わるので
・・OH&仕様変更に1ヶ月かかる

とかとか(汗)
結局テインと話し合いは決裂(爆)
実は以前にもジムカーナしていたときにテインと一悶着あったんですけど
その時はジムカーナ用車高調の開発(まだ今みたいにメジャーじゃなかった)
していたんですが こちらの意見は聞かないし
結局は中途半端で終わってしまいました
どうもテインとは相性悪い(笑)

というわけでOHは諦めて HKS製車高調に変えます
ハイパーマックスⅢスポーツというキットです
バネはフロント7k リヤ7.4k
車高はフロント-59ミリ リヤ-40ミリまで下げられるんで
現在の車高のまま変わらないはずです

ただテインは室内調整できたんで楽チンだったけど
HKSはショックのアッパー(多分)のツマミで調整するんでちょっとさみしいですが(笑)
さて ちょっと楽しみです

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